アクサダイレクト生命保険株式会社

「web口座振替受付サービス」の導入でリアルタイムでの口座登録を実現!
振替口座の指定がネットのみで受付~申込完了まで可能に!

保険会社 導入サービス:口座振替・web口座振替受付サービス

[ロゴ]ネクスティア生命保険株式会社

日本初のネット専業生命保険会社として、ネットで振替口座の指定を受付~申込完了までできる仕組の構築は絶対条件でした。

  • 従来の「紙」ベースの口座振替依頼書の回収が不要に!
  • 瞬時に口座登録完了を実現。お客さま満足度が向上!
  • 口座振替依頼書の不備対応がゼロに!事務管理コストを劇的に削減!

WEBサイト

http://www.axa-direct-life.co.jp/

保有契約件数

4万件超(2012年3月末現在)

導入時期

2008年9月

導入の背景

[イメージ]口座振替サービス導入の背景

 弊社は、2008年日本で初めてのインターネット販売に特化した生命保険会社として誕生しました。2010年2月に世界最大級の保険・資産運用グループ「AXAグループ」のメンバーカンパニーとなりました。ネット専業の生命保険会社は弊社が日本初です。「ネット専業」ですので、ネットで見積もりから契約まで完結できるものを目指しました。
(※一部商品については書類の郵送が必要)
 アプラスの「web口座振替受付サービス」も業界初の仕組でした。クレジットカード払い以外の決済手段として、弊社の希望する「振替口座の指定がネットで完結」が実現できるため導入を決めました。

アプラス選定の理由

[イメージ]アプラスの口座振替を選定した理由

 当時、他の収納代行会社ではサービス提供をしていなかった「web口座振替受付サービス」をいち早く商品化していた点です。画期的なサービスをより早く商品化されており「先進性」を持っている会社と感じました。
 また担当者の方が、新商品にもかかわらず商品知識を豊富に持っておられたことも「安心感」につながりました。

導入時に注意した点

 「web口座振替受付サービス」の利用可能金融機関が、導入当時は地方銀行が対応しておらず少なかった点です。当初は対応金融機関が都市銀行やネット専業銀行などに限られており、「本当にお客さまにご満足いただけるのか?」と不安でしたが、導入後のお客さまからのサービスレベルに関するご不満・苦情はほとんどありませんでした。

導入後の効果

[イメージ]口座振替サービス導入後の効果

 「紙」ベースの口座振替依頼書の回収がなく、口座登録情報もデータで還元されるため、口座登録~保険料の口座請求がワンストップで実現しています。「口座振替依頼書不備」による「保険料引落不可」は弊社では発生しません。保険料収納の利便性を高め、顧客満足度を向上させるには、なくてはならないサービスです。
 今後、利用可能金融機関がさらに増加すると伺っておりますので、期待しています。

集金代行で業務効率化を実現しませんか?


サービスの詳細やアプラスが選ばれる理由がわかる資料を
PDFでご提供しています。

資料請求はこちら  お見積りはこちら

0120-310-650 受付時間 平日9:15~17:30

サービスに関するお問い合わせはこちら
お問い合わせフォームへ