株式会社長太郎不動産

お家賃の請求には「家賃サービス」を、駐車場代の請求には「口座振替」を、更新料の請求には「コンビニ決済」を導入。
取扱内容に応じて、使い分けをすることにより回収率の向上・コストの削減を実現しています!

不動産・駐車場賃貸 導入サービス:家賃サービス・口座振替・コンビニ決済

[ロゴ]長太郎不動産

家賃サービスは、アプラスがお客さまの審査をする仕組のため、保証人の有無にかかわらず物件の紹介が可能になり、業務の効率化につながりました。

  • 保証期間内はアプラスが立替を実施。回収業務のアウトソースが可能!
  • ほとんどすべての金融機関が利用可能。回収率が向上します!
  • 毎月27日に翌月分の賃料を引き落とし。お客さまは高額な家賃を持ち歩く必要がなく安全です!

WEBサイト

http://www.choutarou.co.jp/

最寄駅・アクセス

成増駅(東武東上線) 徒歩2分

導入時期

2004年6月

導入の背景

[イメージ]長太郎不動産本社ビル

弊社は、1967年創業の地域密着型の総合不動産会社です。
「家賃サービス」を導入したきっかけは、ご来社いただいたお客さまに簡単にお申込いただきたいと考えたからです。この仕組はアプラスさんがお客さまの審査をするため、保証人さまのご用意に関わらず手続きをできるため重宝しています。
「口座振替」は月極駐車場料金など、「家賃サービス」の取扱対象外のものに利用しています。毎月27日の口座引落結果をチェックするだけでお客さまのお支払状況が確認できますので、経理処理がたいへん効率化しました。また2年毎の更新料については「コンビニ決済」の仕組みを利用して、お客さまへ請求させていただいております。

アプラス選定の理由

[イメージ]アプラスの口座振替サービスを選定した理由

 アプラスさんは多数商品の用意があった点です。弊社は現在「家賃サービス」・「口座振替」・「コンビニ決済」の3つを導入しています。
 「家賃サービス」は申込時にお客さまの審査がありますので、結果として良いお客さまにご入居いただけることにつながり、長期にわたる賃貸借契約において相応しい商品と思います。
 「口座振替」については、店舗拡大に際し、利用可能金融機関が限られているとお客さまに不都合なため、ほぼすべての金融機関が利用できるアプラスさんを選びました。 

導入時に注意した点

「家賃サービス」を導入するにあたり、最も注意した点は「審査時間がどの程度かかるか?」ということでした。お客さまによって多少の差はありますが、おおよそ30分程度で結果をいただけるので、お客さまの来店中に結果が出るため使い勝手が良いと思います。

導入後の効果

[イメージ]口座振替導入後の効果

 「家賃サービス」は当月末日、「口座振替」は翌月7日に弊社に着金するため、キャッシュフローが改善しました。また、お客さまの生活口座を引落口座に指定できるため、以前導入していた「金融機関指定方式」に比べ入金率が向上しました。その分、入金管理・督促などの後方事務処理が減少し、営業に注力できる環境ができました。

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