口座振替サービス導入事例-こうゆうさま

学習塾運営
導入サービス: 口座振替サービス / web口座振替受付サービス

集金率が99.3%に向上!
アプラスの
口座振替サービスで
業務効率化と
利益率の向上を
同時に行えました。

株式会社こうゆう様(以下、こうゆう様)は、主要都市で約350教室を展開する「はなまる学習会」などの学習塾を運営しております。その教育成果はマスコミでも話題。今では生徒数が2017年7月現在約20,000人となっております。

アプラスの集金代行サービスの導入前は、経理課の業務負担は膨大なものでした。時には専任スタッフを雇い、口座振替登録や入金の消込作業だけで、まる3日ほどかけて行っていたとのことです。

さらに、ゆうちょ銀行からの振替であったため、ゆうちょ銀行に口座を開設していない保護者は、新規で口座の開設が必要になります。そのため「手続きが面倒」、「生活口座ではないため、入金忘れをしてしまう」など、保護者に不満を与えておりました。

そこで、生活口座から引落が可能となる口座振替サービスと、PCやスマートフォンからの申込みが可能なweb口座振替受付サービスを導入いただきました。

ご担当者さまインタビュー
総務部 坂本幹夫さま
経理課 粕谷恵子さま
お客様情報
業種・業界
花まる学習会、スクールFC、数理教室アルゴの運営
資本金
1,000万円
従業員数
約1,300名(パート・アルバイト含)
本社所在地
埼玉県
導入サービス
口座振替サービス(web口座振替受付サービスをメインに利用)
  • 月謝振替はゆうちょ銀行のみ
  • 生活口座から引落しができず入金率が89%前後と低かった
  • 繁忙期は3,000件/月の入金消込があり、専任スタッフを雇っての対応となっていた
  • 生活口座からの引落を可能とする口座振替サービスを提案
  • web口座振替受付サービスでネットからの手続きを提案
  • 手作業で行っていた入金消込作業の円滑化を提案
  • 生活口座からの引落が可能となり保護者からも好評!
  • 集金率が11%近く向上し、99.3%以上の集金率に!
  • 経理部門の負担が大幅に軽減し専任スタッフが不要に!

こうゆう様の課題

弊社では、各教室の月謝集金業務を一括して本部で行っており、ゆうちょ銀行からのみの振替とさせていただいておりました。
しかし、これには問題がありました。
新規でお申込いただく場合、普段利用している生活口座が使えず、ゆうちょ銀行の口座を開設していただくことが多々あります。その手続きのわずらわしさで、保護者の方からクレームにつながることもありました。また、入塾後の月謝の引落しが生活口座ではないため、入金忘れが多々発生。入金率は89%程度と低い状況でした。

さらに、保護者の方だけでなく業務にも課題が生じていました。
アプラスの口座振替サービスを利用するまで、経理課での作業量は膨大で、特に毎年3月やサマースクールなどの繁忙期になると、入金対応だけを行うスタッフを雇い、その作業だけで3人かけて対応していたのです。
入金消込は紙に記載されたものを目視で照合していましたが、作業に誤りがあればすべてやり直し。無事に振替手続きが完了しても、生活口座ではないことから入金忘れが発生しがち。その連絡のお電話を100件/月、集金時期の3日間に集中してかけていました。
教室数と生徒数が増えていく中、振替口座開設の手間と振替率の向上をどうするかが大きな課題でした。

総務部 坂本幹夫さま(左)経理課 粕谷さま(右)

アプラスからの提案

アプラスでは、保護者の生活口座から振替が可能となる口座振替サービスと、WEB上で振替口座を申し込めるweb口座振替受付サービスをご提案しました。口座振替サービスは、日本全国のほとんどの金融機関が対象なので、保護者の方の生活口座をそのまま振替口座にできます。そのため、新規でゆうちょ銀行の口座開設をする保護者の方のわずらわしさの解消と、開設後の入金忘れを大幅に減らせることが期待できました。

【アプラスの口座振替サービスの概要】

web口座振替受付サービスは、手元のスマートフォン・パソコンからWEB上で口座登録できるため、お客さまにも負担がありません。また、書類準備や説明、印鑑の間違いなどの不備返却による手間が解消されるため、社内の負担を削減できます。
また、個人情報もデータで簡便に管理でき、記入用紙の紛失などミス防止からも安心なため、繁忙月には3,000件近くもの書類を扱うこうゆう様にとってはうってつけのサービスであると考えました。
Web上で登録した口座情報は本部で一括取得できるため、口座振替の請求データも本部での一括作成が可能。
総合的に事務負担が軽減されると考え、ご提案させていただきました。

【アプラスのWEB口座振替受付サービスの概要】

アプラスに決めた理由

課題解決に動いていた時期、振替口座登録をWEB上で行えないものかと調べていましたが、集金代行会社でweb口座振替受付サービスを提供している会社は当時は圧倒的に数が少なく限られておりました。その数少ないweb口座振替を扱っている1社がアプラスで、アプラスを含めた数社で検討を進めることにしました。

最終的にアプラスに決めた理由としては、コスト面だけでなく、積極的な対応も大きな決断要因となりました。
例えば、弊社サイトにWEBで口座振替が登録できる「保護者用マイページ」の整備を別プロジェクトで進めていたときのことです。
当初、弊社とシステム会社とで進めていましたが、アプラスのシステム担当の方が本プロジェクトにも深く入り込み、円滑に進めるために積極的に意見をくださいました。そのため、弊社で作業や調整を特に行うことはなく、アプラスとシステム会社の2社で調整いただいていたので大変助かりました。

そして導入してからも、アプラスに決めてよかったと思えたのは、わからないことを丁寧に教えてくれるサポート体制が構築されていることです。web口座振替の導入を検討していた時期には、銀行側でも「web口座振替受付」を理解しておらず、問い合わせても回答をいただくまで時間がかかっておりました。
しかし、 アプラスのweb口座振替受付サービスの導入した後は、アプラスのご担当者様にご連絡すると、すぐに銀行とやりとりし解決していただけました。弊社がweb口座振替サービスについてわからないことがあれば、担当の方が丁寧にしっかりと回答をいただき大変助かっています。

導入後の効果

アプラスの口座振替サービス・ web口座振替受付サービスは生活口座からの引落ができることや、手元のスマートフォンでも登録できるため、保護者の支持は圧倒的です。

実は、 web口座振替受付サービス導入当初はインターネットで振替口座を登録することへの抵抗感があったり、登録するのも不慣れな保護者が多く、手順を説明したりなど大変な思いをしたこともありました。
しかし、実際導入してから4年後には、いつでもどこでも登録できるという利便性が歓迎され、最近では保護者の方もスムーズにWeb上で口座を登録されております。
4年前の集金代行導入時より生徒数は約5割増えていますが、口座振替管理の担当者数は当時から変わらず、3月やサマースクール時の繁忙期も専任スタッフを増員することはなく、円滑に業務をすることができております。
集金業務においては生活口座からの振替が可能となったため、集金率は導入前の89%の回収率から99.3%と大幅に改善できました。
教室数、生徒数の増加とともに、従業員も増え、経理業務の内容・量ともに拡大していますが、月謝の入金管理回収を担当しているスタッフは導入前と同じまま。弊社の成長は、アプラスさんの集金代行サポートとともにあったと言えます。
一部の保護者の方から「クレジットカード支払いができないか」などのご要望をいただいておりますので、手数料の問題などはありますが、総合的に判断して随時保護者の方の利便性向上に努めたいと考えております。

総務部 坂本幹夫さま(左)経理課 粕谷恵子さま(中央) アプラス担当営業 高橋(右)

株式会社こうゆう様
導入された
アプラスのサービス

口座振替サービス

入金率をアップさせ、集金コストを削減するアプラスで最も実績のある決済方法。

Web口座振替受付サービス

請求データの不備による作業の増加や、手続きの手間、口座振替依頼書の手入力によるミスなど、口座振替手続きで発生する課題をWeb完結型で解決するサービス

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