株式会社リプレイス

区分所有者さまの口座から引落された管理費を管理会社を経由せずにアプラスから各管理組合口座へ直接入金!

マンション管理会社 導入サービス:口座振替(区分対応)

[ロゴ]株式会社リプレイス

管理組合さまより、管理費の分別管理をご希望されるケースが増えてきたが、効果的な方法はないものだろうか・・・。

  • 管理組合との契約により各管理組合への直接入金を実現!
  • 毎月の請求・結果データ等の事務処理はリプレイス(管理会社)とアプラス間で完結。各管理組合さまの手間はほとんどなし!

WEBサイト

http://www.replace.co.jp/

管理棟数

200棟超

導入時期

2002年2月

導入の背景

[イメージ]口座振替サービス導入の背景

 区分所有者さまからの管理費等の効率的な収納方法として、「口座振替」が最も入居者さまのお手を煩わせない方法と考え、導入を決めました。
 また、法人のお客さまへの請求方法についても、当初は請求書を発行し、銀行振込をお願いしておりましたが、「口座振替」をご希望されるケースが増えてきたことも大きな要因です。

アプラス選定の理由

[イメージ]アプラスの口座振替を選定した理由

 アプラスは「区分対応」という、各管理組合さまの指定口座へ直接入金いただける仕組を持っていたためです。
 本来、各管理組合さまに入金されるべき「管理費等」について、管理会社の口座を経由する場合には「マンション管理適正化法」に定める「保証」をしなくてはなりません。この仕組は管理費等が各管理組合さまの指定口座へ直接入金されるため、安価で安全性の高い収納方法であると判断し、アプラスを選定しました。

導入時に注意した点

 「口座振替」という新しい運用フローを導入することによる、事務処理の影響には注意しました。
実際、数%のお客さまについては、口座振替依頼書に押印される印鑑について金融機関登録印と相違しているなど、口座振替依頼書の再作成のケースは発生しておりますが、分譲マンションに入居されているお客さまなど、比較的容易に再作成をいただける状況ですので、あまり負担感はありません。
 むしろ、請求・結果データ等の確認は毎月決まった時期など、業務がスケジュール化し易い点は大きなメリットです。

導入後の効果

導入後の効果

 当初の大きな導入目的は、入居者さまから口座振替された管理費等を「弊社を経由せず、各管理組合さまの指定口座への直接入金」という安全性の向上を図ることでした。
実際導入してみて、毎月決まった時期に振替結果データ等が分かり、入金管理や会計ソフトへのデータ取り込みが容易に行えるようになる等の副次的効果も出ています。

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