株式会社ぜん

全国80店舗で一括導入し会員登録率向上! ペイジー口座振替受付サービス導入後の具体的な提案が決め手でした。


株式会社ぜん様(以下、ぜん様)は、「BASIピラティス」や「ヨガプラス」などピラティス・ヨガスタジオを4ブランドで全国展開しています。「本当の自分に出会える、心身ともに健康でいられる空間を創る」をミッションに事業展開している会社です。

近年では、ピラティスやヨガを介護に取り入れた地域密着型の”予防”医療「ぜん訪問看護ステーション」を展開。さまざまな世代に、心身ともに健康でいられる空間を提供しています。

身体だけでなく心の部分にも重きを置いたピラティスやヨガは、心身ともに美しくありたいという女性や、マインドから仕事の効率化を目指すビジネスパーソン、パフォーマンス向上を目的としたスポーツパーソンを中心に会員登録が増加していきました。しかし、そこで課題に上がったのが「体験レッスン後の会員登録率の向上」とそれに伴う「事務処理の効率化」。そこで導入していただいたのが、キャッシュカードをスキャンするだけで口座振替手続きが完結できる、アプラスの「ペイジー口座振替受付サービス」でした。

ご担当者さまインタビュー
総務担当 尾身 加奈子 様
採用研修担当 林 美香 様

BASIピラティスのレッスン風景

ヨガプラスのレッスン風景

BASIピラティス(上)ヨガプラス(下)のレッスン風景

お客様情報

業種・業界

ピラティススタジオ、ヨガスタジオ、訪問看護、リハビリデイサービスの運営

資本金

1億6200万円

従業員数

650名

本社所在地

東京都

導入サービス

口座振替サービス  ペイジー口座振替受付サービス

Webサイト

http://zen-jp.info/

ぜん様の課題

・会員登録が煩雑で、お客さまを逃してしまう。
・紙の口座振替記入のため、お客さまおよび現場スタッフに大きな負担がかかる。
・紙の口座振替用紙のため、管理書類が膨大で業務効率の悪化や紛失リスクも。

 

アプラスの提案

・現場スタッフが簡単にできる「キャッシュカードをスキャンするだけ」で口座振替手続きが完結できる端末を全スタジオに。
・現場スタッフのリソースの大幅な削減が可能に。口座開設時の届出印が無くとも、その場で登録できる。

 

導入後の効果

・生体験レッスン受講当日に会員登録手続きが完了。モチベーションが高いお客さまを逃さない仕組みを構築。
・紙ベースからデジタルにデータ管理を移行、口座振替情報の管理がシンプルに。業務工数を大幅に削減。
・導入後のサポートにより、ベテランスタッフは口を揃えて「ペイジー口座振替受付サービスはなくてはならない存在」と言うまでに。

ぜん様の課題

[イメージ]採用研修担当の林 美香 様

採用研修担当 林 美香 様よりぜん様の運営方針・理念などを教えていただきました。

弊社では、2016年にペイジー口座振替受付サービスをピラティス・ヨガスタジオ全店舗に導入しました。ただ導入のずっと前から、「ペイジー口座振替受付サービス」の導入は社内で検討されていた過去があります。もともと、課題として上がっていたのが「体験レッスンを受けたお客さまが、その場で会員登録が完了できない」という点でした。スタジオによって異なりますが、弊社では体験レッスンを毎日のようにおこなっており、多くのお客さまが「会員登録をしたい」とおっしゃってくれます。しかしペイジー口座振替受付サービス導入前は、口座振替の手続きを用紙で行っており「口座を記入した用紙を次回来店時に持ってくる」という状況でした。

結果として「会員登録が当日に完了しない」「2回目の来店を促せない」「リピートしてもお客さまが記入した用紙を忘れて、集金しにくい」という課題が解消できない状態となっておりました。

[イメージ]バッシピラティスのレッスン風景

バッシピラティスのレッスン風景

また、集金に係ることなので、その取扱いは慎重に行う必要があります。そのため、用紙で口座振替の手続きを行っているときは、自社システムへの入力情報と用紙の記載内容の付け合せのため、2名でダブルチェックを行っており、事務負担が大きいものでした。事務処理の効率化に向けても「何とかしなければ」と社内で何度も議題にあがるものの決めきれていませんでした。

アプラスからの提案:ペイジー口座振替受付サービスの導入で、当日の会員登録を実現

アプラスがぜん様にご提案したのは、「各スタジオに小型端末機器を設置し、ペイジー口座振替受付サービスを導入することで、口座振替手続きをその場でおこない、会員登録を完了させましょう」というものです。

ぜん様が抱えていた課題は、口座振替の申込書を次回来店時に持参いただく申込みフローのため、当日に会員登録が完了しないという点です。そこで、当日に口座振替が完了するペイジー口座振替受付サービスなら、ぜん様の課題を解決できると考え、ご提案致しました。バックオフィスでのペーパーレス化も実現できるので、業務効率化と口座振替依頼書の紛失リスクの減少も期待できます。

といっても、100店舗近くの拠点数に設置をするには、大きな初期投資となってしまいます。そこでお勧めしたのがスマートフォンやタブレットに接続するだけの新型の小型端末機器です。こちらは、スマートフォンやタブレットがあれば利用可能で、キャッシュカードを読み取る機器を購入いただくことで、従来の端末機に比べ導入コストを1/5ほどに抑えられます。

ペイジー口座振替受付サービスを導入すれば、お客さまが必要なことは、小型端末機器でカードをスキャンし暗証番号を入力するだけ。スキャンした情報が金融機関に送信されるので、口座振替依頼書といった紙の管理も不要です。

また、ご提案した小型端末機器は当時の新商品だったので、導入後のサポート体制を万全にするため、端末提供会社と協力体制を敷きました。導入後に万が一トラブルが起きても、できるだけ迅速に解決できるように、お客さまにご迷惑がかからないようなご提案をしました。

【ペイジー口座振替受付サービスの概要】

アプラスに決めた理由:ペイジー口座振替受付サービス導入後の業務運用が具体的に理解できた。

[イメージ]ぜん様が導入された小型端末機器(Anywhere)

ぜん様が導入された小型端末機器(Anywhere)

弊社がペイジー口座振替受付サービスの存在を知った後、様々な会社からご提案をいただきました。そんな中、アプラスさんに決めたのは「ペイジー口座振替受付サービスを導入後の業務運用について具体的に理解できた」という点です。

アプラスさんがより踏み込んで説明してくださったのは、導入後の業務運用の詳細についてでした。小型端末機器の操作説明をはじめ、導入後バックオフィスの事務処理フロー、導入後の現場スタッフへの周知手法、トラブル発生時のサポート体制、そしてミーティングで湧き上がった疑問への適切な回答とスピード。特に導入後の運用について時間を割いてご説明いただき、イメージがありありと浮かんできたのがアプラスさんだったので、導入を決めました。

[イメージ]小型端末機器(Anywhere)使用イメージ

使用イメージ

実際に、運用後にトラブルがあった際には私たちではどうにもできず、アプラスさんにご連絡したことがあります。すると、サポート担当者が現場に行ってくださり、問題を解決していただいた機会が多々ありました。

トラブルだけでなく、運用体制の効率化に関しても協力していただいたのが導入して良かったと思える点です。導入初期は「店舗数が多いから、現場スタッフへの周知や事務処理フローの変更など大変だ」と考えていました。しかし実際は、サポート担当の方が現場スタッフへのマニュアルを作成していただき「本部からはスタジオにマニュアルを送るだけ」だったりと、ご提案どおり運用は比較的スムーズに行え、準備期間を2ヶ月弱で済ますことができました。

導入後の成果:会員登録率が向上し、さらに現場の業務効率化を実現

[イメージ]導入後の感想を説明する総務の尾身さま

導入後の感想を総務の尾身さまよりお伺いしました

ペイジー口座振替受付サービス導入の成果を一番感じるのは、現場スタッフからの声からです。日々お客さまに一番近い距離にいる現場スタッフから「お客さまの会員登録がスムーズに行えるようになった」という声が多いです。

今までは口座振替の手続きについてお客さまへの説明に時間がかかっており、レッスン間のすきま時間での対応は慌ただしいこともありました。

導入後は、口座振替の手続きがその場で短時間に行えるので、お客さまとのコミュニケーションを減らすことなく、当日の会員登録が可能となりました。ペーパーレス化により書類の紛失リスクも心配しなくて良いので安心です。

導入前をよく知っているベテランスタッフたちからは「最初は戸惑いの方が大きかったけれど、初期のトラブルも対応してくれたし、今ではなくてはならない存在」とまで言ってくれています。

[イメージ]運営しているブランドロゴ一覧

運営しているブランド一覧、今後も最高水準のサービスを展開予定

また、管理の面から見ても、「当日に会員登録ができる」というのは、会員登録率の向上に大きく寄与しています。お客さまからしてみれば、「会員登録をしたのに、口座振替の用紙を記入しなければならず、後日にならないと手続きが完了しない」というのはストレスだったと思います。ペイジー口座振替受付サービスを導入したことで、お客さまの満足度を向上させることができ、会員登録率の向上という結果に表れたのだと思います。

本部の事務においても、紙の取扱いがなくなることで、今では1名のチェック体制と簡素化でき、事務作業を大きく削減できました。

ペイジー口座振替受付サービスの導入当初を振り返ってみると、新しい業務フローになって現場が混乱したり、端末の操作がうまくいかなったりというトラブルもありました。

しかしアプラスさんに連絡したところ、現場スタッフに配布するマニュアルを作成してくれたり、端末の操作方法をレクチャーしてくれたりと真摯にサポートしていただいたのを覚えています。ご提案の時に感じた「業務運用の具体的なイメージ」のように、しっかりと対応していただいたことで、トラブルは減っていきました。今では、ほとんどトラブルがなくなり、安定的な運用ができています。

株式会社ぜん様が導入されたアプラスのサービス

入金率をアップさせ、集金コストを削減するアプラスで最も実績のある決済方法。

請求データの不備による作業の増加や、手続きの手間、口座振替依頼書の手入力によるミスなど、口座振替手続きで発生する課題をweb完結型で解決するサービス

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