「ペイジー口座振替受付
サービス」の導入で
ペーパーレス化の実現。
口座振替依頼書の
不備回復作業が
無くなりました!
お客さまの利便性を高めるのと同時に受付業務を省力化したい。
また、最近お客さまよりご要望が多いクレジットカード決済にも対応したい。
導入の背景
弊社は、月会費の請求について、他社の「口座振替サービス」を導入していました。
たまたま「ペイジー口座振替受付サービス」について知ったため、その収納代行会社に導入を打診したところ取扱いをしていないとのことでしたので、収納代行会社を切替えることにしました。
ペイジー口座振替受付サービスは、従来の「口座振替依頼書」が不要になり、「カード決済機能」を追加できるとのことでしたので、スタッフの受付業務の省力化にもつながるため導入を決めました。
アプラス選定の理由
「ペイジー口座振替受付サービス」に対応している収納代行会社はそれほど無かったため、アプラスさんともう1社との比較になりました。
アプラスさんは営業担当の方が店舗まで訪問され、専用端末の操作方法の概要やクレジットカード決済を併用する場合の手続きについても親身になって相談に乗っていただけました。
また、SBI新生銀行のグループ会社で知名度もあるため、安心してお願いできると思いました。
今まで利用していた収納代行会社では未対応だった「引落とし時のお客さまの通帳印字記載」についても対応していたため、今後はジムの名称(モンキージム)を印字することにしました。
導入時に注意した点
専用端末を利用することになるため、その方法については注意しました。実際は、お客さまのキャッシュカードを端末にスキャンし、お客さまに暗証番号を入力していただくだけでしたので簡単に利用ができました。
ただし、このサービスは口座のカナ名義情報だけは利用後のレシートに記載されないので、お客さまにご記入いただくことだけは忘れないようにしています。
※現在は口座のカナ名義情報を利用後のレシートに記載可能な端末を取り扱っています
導入後の効果
ジムの入会手続きについて、これまでは「口座振替依頼書」への「金融機関お届け印」の押印が必要であったため、一旦書類をお客さまにお渡しし、後日の持参・郵送をお願いしていました。
ペイジー口座振替受付サービスの導入後は、ほとんどのお客さまがキャッシュカードをお持ちですので、すぐに入会手続きが完了するようになりました。
また、初回の引落としもこれまではお申込み後2ヶ月以上かかっていましたが、最短で約2週間後から引落としが可能になりました。