介護・医療

お支払いのための外出が
困難なご高齢者・患者からの
定期回収と管理業務を
容易にする口座振替

介護の必要な高齢者や訪問診療の必要な患者はお支払いのための外出が困難であり、自動的にお支払できる決済方法が必須です。
一方で、現金での決済の場合、介護士・ヘルパーや医師のお金の持ち運びに紛失や盗難のリスクがあり、場合によっては釣銭を持ち合わせていないケースもあります。

アプラスではこのような介護サービス・病院・クリニックが抱える問題に、口座振替をご提案いたします。

ある病院のケーススタディ

課題

当医院では、訪問診療を数年前より積極的に展開しています。訪問回数や処方・診察内容により同じ患者さまでも毎月の請求額は変わるケースが多く、都度集金させていただくことは非効率でした。

提案

原則、毎月課金が発生するため「口座振替」を提案します。
「口座振替」は一度口座登録さえ済んでしまえば、毎月の請求金額は可変です。患者さまは外出することなくお支払が可能です。

現在

患者さまからは「支払いが楽になった!」とたいへん喜ばれています。
毎月変動する治療費については、別途「診療明細書」をお渡しすることにより、ご確認いただいています。「事業者・患者様双方にメリットがある決済手段」だと感じています。

具体的な導入事例

介護サービス・病院・クリニックに
ご提案するサービス詳細

口座振替サービス

お客さまの預金口座からの引落資金を貴社口座に振り込むサービスです。
アプラスの口座振替サービスは、ほぼすべての金融機関でのご利用が可能。集金・督促業務を弊社にアウトソーシングすることにより、業務負担の軽減、キャッシュフローの改善を図れます。

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