マイペイメントサービス導入事例-ペッツファーストクレジット株式会社さま

金融サービス
導入サービス: マイペイメントサービス

コンビニ払込票発送不要の「マイペイメントサービス」を
導入。
SMSでお客さまへ請求情報を通知
することにより、
入金率がアップしました!

お客さまに、よりお支払いいただき易い方法を提供するために「コンビニ収納」に加えて「マイペイメントサービス」も導入することとしました。

コンビニ払込票の印刷や郵送代が不要となり、コスト削減!
ショートメッセージやメール等でバーコード表示URLを送信するため、お客さまはすぐにお支払い可能!
収納情報は管理画面よりリアルタイムで確認可能!
導入時期
2023年11月

導入の背景

従来のコンビニ払込票を郵送する方法だけでなく、お客さまがよりお支払いいただき易い方法をご提供するため、ショートメッセージ(以下「SMS」)を利用する決済手段「マイペイメントサービス」の導入を検討することとしました。

アプラス選定の理由

コンビニ払込票でのお支払い件数が増えてきたことから郵券費や社内事務負担等の課題が出ていたところに、今ある課題を見抜き、解決策となる「マイペイメントサービス」を提案してくれたため。
また、お客さまが請求情報の通知をご覧になったかどうか、確認が出来るオプションも魅力を感じました。

導入時の不安

新しいサービスであるため、ご案内効果やお客さまの反応についての不安はありましたが、お客さまの年齢層が比較的若いためSMSも使い慣れていらっしゃる方が多く特に大きな問題はありませんでした。
SMSではなく、従来どおりの払込票でお支払いをしたい、といったご要望があった場合は、払込票を送ることも出来るので、お客さまに合ったお支払い方法が提供できるようになったと感じています。

導入後の効果

SMSの利用により、ご案内の迅速化が実現しただけでなく、郵券費のコスト削減にもつながりました。
また、通知が分かり易いといううれしいご意見もいただきました。

初期段階でお支払いし易くなることから、定時入金率が従来よりも1.5倍程度良化!全体的な回収率も1%程度良化しました!