「口座振替」は振込手数料が
不要なご請求方法。
ご利用者の方に
負担がありません!
WEBサイト掲載料の集金について、極力マンパワーを掛けずに行いたい。
ご利用者の方にとっても便利で負担の少ない方法はないだろうか・・・。
導入の背景
弊社は先日、新事業として「団体旅行の窓口」という団体旅行の一括見積サイトを立ち上げました。別事業では、各種費用のご請求方法は「請求書を発行し、振込依頼」としているのですが、入金管理が煩雑と聞いているため、効率的な集金方法を検討した結果、「口座振替」を導入することとしました。
同サイトへの掲載企業様からの出稿料のお支払いについて、「振込手数料が不要」となり、弊社にとっては「ご請求のための事務量の削減」となるため、口座振替は双方に「win-win」となるご請求方法だと思います。
アプラス選定の理由
第一に、弊社まで訪問いただき対面で「口座振替」の説明をいただいたことです。資料のみの送付どまりの会社が多い中、対面で丁寧に商品説明をいただけたため、内容についてよく理解することができました。
第二に 、「請求ツール(e-集金)」のデモを実演いただいたことです。長くお付き合いさせていただくためには、使い勝手は重要です。e-集金は口座請求に特化したシンプルな構成でしたので、違和感なく利用できそうなためアプラスさんを選択しました。
導入時に注意した点
「口座振替」について、会社として初めての導入でしたので、社内に仕組の理解を徹底させることに最も注意しました。例えば、「引落としの1ヵ月前までにアプラスさんに口座振替依頼書を提出すること」や「印鑑相違時には、再度口座振替依頼書を作成すること」などです。
事前に周知徹底することにより、これまでのところ問題なく運用できています。
今後について
利用を開始したばかりですので、まだ請求件数自体は少ないですが、請求方法として「口座振替」を推進することで業務効率化を図っていきたいです。導入効果が大きくなれば、他部署に水平展開し、会社全体としての業務効率化に貢献できればと考えています。