「介護保険の自己負担分」
の請求に
口座振替を導入。
銀行振込の
入金チェック作業から
解放されました!
施設ご利用者の任意のタイミングで入金される銀行振込では経理処理が非効率なため、入金管理に便利な「口座振替」を導入しました。
介護費用などの毎月変動する費用の請求も可能!
通帳記帳内容に任意の文字の設定が可能!
自動引落のため、高齢者の方でも振り込みの手間がありません!
デイサービス定員
36名
保有棟数
高齢者向けマンション2棟 57室
導入時期
2012年8月
導入の背景
弊社は、東大阪市を中心に介護施設を複数展開しております。
これまで介護費用の決済方法として、お客さまからの銀行振込のみとしておりましたが、施設の増加に伴い入金管理に携わるスタッフも増え、効率的な決済方法を導入する必要がでてきました。
お客さまからも「毎月の振込は面倒」とのお声をいただくようになり、銀行口座さえあれば導入できる「口座振替」を決済手段として導入することを決めました。
アプラス選定の理由
アプラスさんは商品資料送付だけでなく、弊社に訪問のうえ「口座振替」の事務および使用するソフトの詳細まで説明してくれました。
対面で質問することができたため、提案書などの資料だけでは理解仕切れなかった内容についても良く分かり導入への不明点は解消しました。
インターネットにつながるWindowsのパソコンさえあれば導入できるなど、ハードルが低かったことも選定の要因でした。
導入時に注意した点
やはりお金を扱うことですので、「信用」には気を遣いました。その点、アプラスさんは新生銀行のグループ企業であり、プライバシーマークも取得されているため、情報管理体制についてしっかりされていると思いました。
導入後の効果
今回、「口座振替」を導入した経緯が「お客さまからの声」ということもあり、お客さまより「支払いの手間が無くなった」などと好評をいただいております。また、弊社側でも各拠点で実施していた入金管理業務を一本化できるなど、経理処理の効率化につながっています。