「コンビニ収納」は
お客さまにとって
便利な決済手段。
24時間営業の
コンビニエンスストアで、
時間を気にせず
お支払いただけます!
貸しおしぼりの月額費用のお支払いや、ネット通販で現金前払いを利用することに抵抗感があるお客さまもいらっしゃるため、安心感があり、誰でも利用可能な決済方法を用意する必要がありました。
導入の背景
アプラスさんの「コンビニ収納」ですが、当社の前身である貸しおしぼり業のレンタル代金の回収として導入しました。
貸しおしぼりをご利用いただくお客さまは、飲食業の方が中心であり、「日中は接客などでなかなか銀行にお支払に行く時間が取りづらい」というお声が多くありました。そこで、24時間営業のコンビニで支払いができる決済手段ということで導入しました。
現在は、ネット通販を中心に手がけており、お客さまに安心いただける「後払い」の決済手段として、引き続き利用させていただいています。
アプラス選定の理由
アプラスさんを選択した理由ですが、極めて簡単に「コンビニ用紙」を発行することができたためです。印字ソフト(おまかせ袋)はアプラスさんより提供いただいたものを自社のパソコンにインストールし、後はレーザーショットプリンターさえあれば対応ができたため、導入のハードルはほとんどありませんでした。
専用のコンビニ用紙についても、発注後数日で納品いただけるため、在庫の心配もありません。
導入時に注意した点
印字ソフト(おまかせ袋)の操作性に注意しました。一度に数十件の登録をすることもありますので、1件ずつ手入力することは非効率かつ入力間違いの元です。
おまかせ袋は一括登録の機能がついていたため、入力件数が多い時は同機能を活用することにより、業務の効率化を図っています。
※おまかせ袋の新規契約受付は終了しています
今後について
新しい印字ソフト(e-おまかせ)に先日バージョンアップをしました。e-おまかせはASP型のソフトであり、これまで毎日実施していたコンビニ入金ファイルの消込み処理を自動で行ってくれるため、業務効率がさらに上がりました。
ASP型のため、パソコンの入替時にもすぐに対応できるので、安心して長期運用できると思います。