通信業界

サーバ・運用保守などの
振り込みと
入金管理の事務工数を
口座振替で削減

月々のサーバ管理費やWEBサイト・システムの運用保守費用を、指定の銀行口座に振り込んでもらう回収方法は、入金漏れの可能性が高く、入金管理も回収業務も煩雑となります。

アプラスではこのような通信・インターネット業界が抱える問題に、口座振替をご提案いたします。

あるサーバ管理事業者のケーススタディ

課題

サーバ管理費の回収手段として、「現金振込」のみとしているが、なかなか期日どおりにお支払いただけていない。しかし、業務内容的にすぐに一方的にサーバを止める訳にも行かず、実質「タダ働き」となっているケースも発生している。

提案

「サーバ管理費」の徴収業務は毎月必ず発生するため「口座振替」を提案します。
例えば、サービス契約書に「2ヶ月連続で口座引落不能で入金がいただけない場合は保守契約を停止します」などの条文を入れることにより「タダ働き」を減らすことができます。

現在

お客さまのご指定の口座への課金ができるため、回収率が大幅に向上しました。
期日までに未入金の理由として「うっかり忘れ」というケースがほとんどであったため、決まった日に口座へ請求するという方法を導入するだけで劇的に回収率が向上しました。

通信・インターネット業界に
ご提案するサービス詳細

口座振替サービス

お客さまの預金口座からの引落資金を貴社口座に振り込むサービスです。
アプラスの口座振替サービスは、ほぼすべての金融機関でのご利用が可能。集金・督促業務を弊社にアウトソーシングすることにより、業務負担の軽減、キャッシュフローの改善を図れます。

web口座振替受付サービス

お客さまにWEB上で所定の手続きをいただくだけで口座登録ができるサービスです。
登録された口座情報は別途データで還元いたしますので、毎月の口座請求データの作成に活用いただけます。
「WEB上での集客がメイン」、「お客さまが全国広範囲」の企業の方にオススメのサービスです。
※本サービスの導入には「口座振替サービス」を別途ご契約いただく必要がございます